2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな川の名前がいえない

わたしが生まれ育った町には、川があった。 そのことがあってか、わたしは川が好きだ。海も好きだけど、広すぎてときどき途方に暮れてしまう。川はいつも上流から下流に流れている。潔くて、確かで、安心する。 川が好きな理由は、そんなことでいいんだと思…

たまごサンドを信頼している

そういえば、あのときもそうだった。 就職活動を一旦やめよう、と決意したのは銀座駅のホームだった。そのときわたしはアホみたいな顔でたまごサンドを食べながら、でも確かにそう思ったんだ。 このままやってても受からないし、嬉しくないな。不自然なこと…

一生懸命ペンギン

こんなたとえ話をしたことがある。 「一生懸命飛ぶ練習だけしたペンギンと、毎日ともだちと遊んでたペンギン、どっちが飛べると思う?」 どちらが偉いという話でもなく、正しいという話でもなく。わたしは毎日ともだちと遊んでしまったタイプのペンギンなの…

勝手にしあわせでいて

好きな人たちに対して思うことがある。それは、どうか勝手にしあわせになってほしい、ということ。 笑っててほしいし、しあわせになってほしいし、たのしがっててほしいし、すきなことしててほしいんだけど、ほんとに願ってるんだけど、それをやるのってその…