子どもになろう

31歳にもなってなんだけど、どんどん子どもに戻っていきたいと思ってる。

それは、人目を気にせず、自分の気持ちにすなおでいることを指している。そして眠いときに寝たり、友だちをジグソーパズルに誘ったりすることを、我慢しない、と言うことも指している。

大人になるとできることも増えていくけど、できないことも増えていくと思っていた。大人だから、やってはおかしいこと。でも、それを決めているのも自分だった。

そうだよ。大人はカルタ取りとかしりとりとか替え歌とか、やる機会はあんまりないけど、やっちゃいけないなんて決まりはない。

好きなものに好きと言うこと。好きな人に好きだと言うこと。好きなことをやること。それはわがままだとかとはちょっと違くて。

読まなくていい裏側は読まなくていい。駆け引きもなくていい。うんと素直でいい。自分にうそをつくといてもたってもいられなくなってしまうのがわたしなのであった。

 

なんとなく近頃そんなことを考えて、がまんできなくなって友人に「ジグソーパズルしよう」とLINEをした。すると「いつする?」と返ってきた。わたしの世界は最高だ。今週末、1000ピースのジグソーパズル、します。